

夫婦ベアベル(熊よけ鈴) -mont-bell キーカラビナ ベルナスカン

春から秋にかけて登山を楽しむのですが。
ある日ソロ登山をしていた夫が小熊に遭遇。

「やっぱりクマよけ鈴がほしいねぇ」と、4月に開店したばかりの
モンベル東京京橋店へ昼休みに出かけてみました。

20130529ベアベル

モンベル(mont‐bell) キーカラビナベルナスカン5S
モンベル(mont‐bell) キーカラビナベルナスカン5M

大きさのちがうふたつを並べてみると、夫婦ベアベルのようです。

値頃も(1140円と1020円)よく、音色も美しく、何よりシンプルなデザインが◎。
小文字のmで始まるロゴが大好きなので、これまた嬉しい。

これで登山も一安心?です。


「シンプル」とは何ぞや。
↓きっと素敵な皆さんのお知恵が集結。
白なめこならぬ、白きのこをもし、よろしければ…。


●ツイッター 白なめこ。

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

香りを聞く - 空薫(そらだき)はお線香で

香木の香りを聞き、鑑賞する聞香(もんこう)と、
香りを聞き分ける遊びである組香(くみこう)など
とても興味深い香道の世界ですが、老後の楽しみにとっておこうかと。

もっぱら自宅では線香(頂き物)で香りを楽しんでいます。

20130424空薫

しかし、素敵な香炉を見てしまうと、老後を待たなくても…と
ふと思ってしまったり。

今回のリンク先はすべてよく買い物する●松栄堂さんです。

でも、写真の線香は●日本香堂さんの伽羅
とてもよい香りで、箪笥の引き出しにも入れています。



「シンプル」とは何ぞや。
↓きっと素敵な皆さんのお知恵が集結。
白なめこならぬ、白きのこをもし、よろしければ…。


●ツイッター 白なめこ。

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

白いMOLESKINE モレスキンホワイトノートブック

MOLESKINE モレスキン ホワイトノートブック スクエアード(方眼)
Amazonで予約していたところ、忘れた頃に(笑)届きました。

20130423moleskinewhite.jpg

夢にまで見た、白いモレスキン。
もったいなくて使えない~と、ならないように、
好きなもの(白いもの?)のスクラップブックなど作ってみようかと思います。


「シンプル」とは何ぞや。
↓きっと素敵な皆さんのお知恵が集結。
白なめこならぬ、白きのこをもし、よろしければ…。


●ツイッター 白なめこ。

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

ラファエロ展2013 -大公の聖母

ルネサンスの優美、500年目の初来日!「ラファエロ展」へ、
雨の中、上野に出かけてました。

ル・コルビュジエが日本で唯一設計した国立西洋美術館は、
外から眺めるのも大好きな美術館のひとつです。
世界遺産登録を!という運動も。

娘(14)と出かけたのですが、中学生までは無料な上に「ジュニアパスポート」という
素敵なオマケまで貰えるなんて羨ましい!(iPad風なデザイン)

20130422ラファエロ展1

展覧会のお楽しみ、会場限定コラボグッズは
ラファエロ×ルピシアのオリジナル紅茶各800円。

どちらもとってもよい香りです。

20130422ラファエロ展2

「大公の聖母」の背景が、実は黒く塗りつぶされていたなんて、
なんだか小説が1冊かけそうな(いや、かけませんが)お話ですね。
残念ながら、私の大好きな「小椅子の聖母」は、今回降臨されず。

「毎月1回、何処かの美術館に母娘ふたりきりで出かけようね」と、娘と約束。
貴女が大人になっても、毎月必ず一緒に様々な美術に触れましょう。

「シンプル」とは何ぞや。
↓きっと素敵な皆さんのお知恵が集結。
白なめこならぬ、白きのこをもし、よろしければ…。


●ツイッター 白なめこ。

テーマ:癒しと潤いのある生活 - ジャンル:ライフ

白くて軽くて大きなボウル -クイジプロ・バターボウル

葉物の野菜を買ってきたら、とにかく出来るだけ早くこの大きなボウルに
水を張り、野菜をドボンとつけておきます。
「50℃洗い」にはこだわらず、いつも冷水でどぼん。

クイジプロのデラックスバターボールグレー
なんと3Lも水を張れます。

20130419クイジプロバターボール3L
※うしろの白鳥首な蛇口は、浄水器です。


水分を満たしてパリパリになった葉物を、
ジップロックなどに入れて冷蔵庫の野菜室へ入れるだけです。
仕事でヘロヘロになって帰ってきても、このパリッとした
葉物が冷蔵庫にあるだけで、救われる思いです。

ケーキ作りで卵白をガーッと泡立てる時も、周りに飛び散らず安心です。

洗浄機と電子レンジにも対応なのがとてもうれしく、
出しっぱなしにしていても美しい、白と灰色の配色。


「シンプル」とは何ぞや。
↓きっと素敵な皆さんのお知恵が集結。
白なめこならぬ、白きのこをもし、よろしければ…。


●ツイッター 白なめこ。

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

バルミューダのグリーンファン(初代) -急いては事を仕損じる

葉桜の季節となり、都内は日に日にあたたかくなります。

週末に白いヒーターことディンプレックスハイブリッドヒーターを片づけて、
気も早いのですが、扇風機も出してみました。
(倉庫が小さいため、何かをしまおうと思ったら、何かを出すしかないのです。笑)

20130418新旧交代

扇風機が苦手な夫も「この風はいい!」とお気に入りの
バルミューダのグリーンファン(初代)。

しかしGreenFan2+ White×Grayは、
サンドリヨンマニーペニーが大好物な、白&灰色なのですよね…。とほほ。



急いては事を仕損じるとはまさにこのこと。残念無念であります。
買い物をするときには、深呼吸して翌年まで考えるべき、と、
バルミューダに教えられたような気がします。

「シンプル」とは何ぞや。
↓きっと素敵な皆さんのお知恵が集結。
白なめこならぬ、白きのこをもし、よろしければ…。


●ツイッター 白なめこ。

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

BACKJOY - 正しい姿勢で腰痛対策

腰への負担を減らすバックジョイプラス ポスチャークッション
とやらを、購入してみました。昼休みの衝動買いシリーズです。

20130415backjoy.jpg

座り方にコツがあって、深くしっかり腰かけると、
あら不思議!背筋がピン!として、曲がりません。
GWのドライブ用にも(後部座席専門ですが)もうひとつ買おう!
腰痛対策にもよさそうです。

バックジョイジャパン公式サイト に詳細が。
Relife(リリーフ)とPosture+(ポスチャープラス)に
それぞれ普通サイズとミニサイズがありますので「よくある質問」を参考に。
Posture+(ポスチャープラス)のミニにしてみました。

使い始めはしばらくクロックスのかほりがしますが、そのうち消えます。


「シンプル」とは何ぞや。
↓きっと素敵な皆さんのお知恵が集結。
白なめこならぬ、白きのこをもし、よろしければ…。


●ツイッター 白なめこ。

テーマ:膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

KITTE限定お味噌汁 -アマノフーズドライステーション

春休みも終わり東京駅界隈の混雑もだんだんと落ち着いています。

KITTEの「アマノフーズドライステーション」にも
やっとこさ出かけてまいりました。
※リンク先はアマノのプレスリリース。


お目当てはもちろん、KITTEのアマノフーズドライステーション限定味噌汁。

20130412KITTE限定アマノみそ汁

白黒でなく、めでたく紅白で。
鯛と蟹のお味噌汁、それぞれ525円。

店内でお味噌汁をいただくこともできる「給湯スペース」が
白くてとっても素敵で、「このコーナーください!」と、思わず口にしそうになりました。

20130412KITTEアマノ
※お店の方に撮影許可を頂きました

いつもはアマノのネット通販で購入していますが、
ふらりと昼休みに買い物できる幸せ。



「シンプル」とは何ぞや。
↓きっと素敵な皆さんのお知恵が集結。


●ツイッター 白なめこ。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

MERCHANT & MILLS - シンプルな裁縫道具

オフィス用の引き出しの中には、
小さなディーンアンドデルーカのソーイングセット(?)
忍ばせておりますが。

MERCHANT&MILLS(マーチャンアンドミルズ)
いかにもイギリスらしいこの裁縫シリーズがとても好きで
自宅用に、すこしずつ集めていきたいなぁと思っています。

サー・テレンスのお店@丸の内で、実物を手にして
ふたつばかり購入してみました。

Mで始まるロゴが大好き。シンプルなパッケージも美しい。

20130411MM2.jpg


ピン・マグネット、丸くて白くて愛らしい。

20130411MM1.jpg


ひと箱ぶん全てのBlack Bulb Pinが全部くっついてしまう磁気力!

20130411MM3.jpg

(正しい使用方法をお守りください。)



「シンプル」とは何ぞや。
↓きっと素敵な皆さんのお知恵が集結。


●ツイッター 白なめこ。

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

炊飯は圧力鍋で -WMFのパーフェクトウルトラ

母親に嫁入り?道具に持たされた鍋は「無水鍋」「平和圧力鍋」でした。

我が家には炊飯器がなく、ずっと玄米も白米も
平和の圧力鍋で炊いていたのですが。
磨き魔の母が管理する実家の平和圧力鍋は何十年もピカピカなのに、
我が家のものは付喪神(つくもがみ)が宿るのではないかと思える風貌になり、
「長らく御苦労であった」と、暇に出し労をねぎらいました。


我が家の新入りはドイツからやってきました。
その名も「パーフェクトウルトラ」(笑)
グーテンターク。

20130410炊飯器?WMFパーフェクトウルトラ

名前はキョーレツですが、姿はシンプルで美しい。
実はWMFの圧力鍋は「パーフェクトプラス」も持っていますが、色味が少々派手(笑)。

なので、ついつい「パーフェクトウルトラ」ばかりに手が伸びます。

白米はどんなお鍋でも炊けますが、玄米はやはり
圧力鍋で炊くのが簡単で美味しいと思います。


WMF パーフェクトウルトラ 圧力鍋

Amazonだと25%オフ。


「シンプル」とは何ぞや。
↓きっと素敵な皆さんのお知恵が集結。


●ツイッター 白なめこ。

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

ポルトガルの白い?お菓子 -アヴェイロの銘菓 「オーヴォス・モーレス・デ・アヴェイロ」

ポルトガル、アヴェイロの銘菓、
Ovos Moles de Aveiro(オーヴォス・モーレス・デ・アヴェイロ)。

箱は海の街の香りがする美しいデザイン。
(…あけちゃってから、写真撮りました)

20130405Ovos Moles de Aveiro3

魚や貝殻、樽?などの形をした白い皮のむこうに、
黄金色が透けて見え、とても愛らしいお菓子です。

20130405Ovos Moles de Aveiro1

最中の原型と言われているお菓子(ovos moles・柔らかい卵の意味)は、
卵の黄身を煮詰めた甘い餡?が入っています。

20130405Ovos Moles de Aveiro2

パカッと卵を割ったようにしていただきました。
ふふふと思わず微笑む、幸せな味でした。
ごちそうさまでした。


「シンプル」とは何ぞや。
↓きっと素敵な皆さんのお知恵が集結。


●ツイッター 白なめこ。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

小学生用時間管理手帳 -アクションプランナージュニア版2013年4月

2004年に発売以来何度か使っている「アクションプランナー」ですが、
今年から待望の4月始まりが登場したので、再度使ってみることにしました。

今年度から小学生向けの「ジュニア版」も登場です。

20130402アクションプランナージュニア

2013のロゴが玉虫色で息子も興奮(笑)。

娘のdora(14)はもう長く普通のアクションプランナーを使用しています。
最初は親(である私)が、「期末試験まであと3週間」などと
カウントダウンを記入していたりしましたが、
去年頃から自分ですべて予定を管理できるようになりました。

息子もいよいよ小学3年生。
来年からは放課後の時間管理をひとりで行わねばなりません。
今年1年、じっくり時間管理の練習です。

アクションプランナー2013年4月はじまり 手帳 ジュニア版(カバー:ミント)


「シンプル」とは何ぞや。
↓きっと素敵な皆さんのお知恵が集結。


●ツイッター nnf... nnf...

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

「東京メトロ」路線図の連絡帳 -息子の学童保育の連絡帳2013

新年度が始まりました。
息子(8)の学童保育は3年生までなので、
保育園時代からずっとつけていた「連絡帳」もこれで最後です。
区によっては6年生まで学童保育があるケースもありますが、
残念ながら今年度で「卒室」です。

もう保育園時代から何冊も作り続けている「東京メトロ」路線図の手帳。
●作り方はコチラ「息子の保育園連絡帳2010 -東京メトロカバー」

これで最後の1冊かと思うとしみじみ。

20130401連絡帳1

真っ赤なゴムは、もちろん「丸ノ内線」カラー。
しおりがわりになるのと、プリントをはさんだりするのに便利です。

東京メトロ路線図サイトは●コチラ

放課後、1年生から3年生まで安心・安全に思い切り遊ぶことができる
学童保育のおかげで、なんとかはたらくかーさん、生きています。
感謝をこめて。


「シンプル」とは何ぞや。
↓きっと素敵な皆さんのお知恵が集結。


●ツイッター nnf... nnf...

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

KITTE - 岩瀬牧場のケーキ

旧東京中央郵便局のJPタワーが2013.3.21にグランドオープン。
隈研吾氏が内装環境デザインの商業施設KITTE
春休み期間中ということで連日大変なにぎわい、
丸の内勤務にもかかわらず昼休みにはまだ訪れていません。
(入口から大行列で、1時間で帰ってこれない…)
ほとぼり?が覚めたころゆるりと遊びにいこうと思っておりましたらば。

20130329KITTE岩瀬牧場

皇居の反対側に勤務する夫が、会社帰りにふらりと立ち寄ったそうで、
「白黒の箱に入っていたチーズケーキだよ」と、
珍しく気のきいた平日のお土産です。

北海道・岩瀬牧場のチーズケーキ。
ごちそうさまでした。

KITTEの地下1階には、防災用食としても重宝する
アマノフーズ「フリーズドライステーション」なるものが。
限定品もあるので、ふらりと出掛けてみようかな。


「シンプル」とは何ぞや。
↓きっと素敵な皆さんのお知恵が集結。


●ツイッター nnf... nnf...

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

空き瓶空き缶リサイクルバッグ -タッシェリーノの置き場所

収集所が1階にあるので、空き缶、空き瓶などは
毎日コジオルのタッシェリーノに入れて、都度持って降りるだけなのですが。
(集合住宅のありがたさであります…。管理人さんにも感謝。)

どこに置こうかと見渡したところ、あら、よい場所が。

20130328リサイクル分別バッグ

換気扇のフードの上にそっと佇んでもらっています。
地震でうっかり頭の上に落ちてくると怖いので、カラのとき限定。


「シンプル」とは何ぞや。
↓きっと素敵な皆さんのお知恵が集結。


●ツイッター nnf... nnf...

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

プロフィール

moneypenny

Author:moneypenny
マニーペニー
丸の内のはじっこに生息。
このへっぽこブログは
オサレな丸の内OLブログとは
かけ離れております。
整理整頓と掃除と白いもの好き。

ツイッター忘れたころにつぶやきます。


Mis. Moneypenny, the 007.
From Marunouchi, Tokyo with love.

● moneypenny:本人
● M:ボス。
 (歴代ボスをひっくるめることもあり。
  特定の人物ではありません)

● 夫: james MI6には勤めず。
● 娘: dora
● 息子:george

検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
