

ビジネス・コミュニケーション -社内研修

先日、「ビジネスコミュニケーション」の社内研修がありました。

「グランドルール(最初のお約束)」で、
「守秘義務(研修内容は人に公開まかりならぬ)」が
ありましたので、研修内容は非公開。

様々なビジネス書(コーチング関係)で書かれている内容でしたが、
実技(ロープレ)などを通して、
「なんと自分には足りないものだらけなのであろうか」と。
豆腐の角に頭をぶつけたい気持ちになりました。

相手を「認めて(褒めて)」→「提案(指導)」することの難しさ。

この研修を受けている最中に思い出していたのが、
林文子現横浜市長の言葉。
--------------------------------------------------------------------------
「わたし叱るのはすごいですよ。
 叱る時はその方のいいところを褒めることから始めます。
 『ここがすばらしい、でもここが惜しい」と。
 また「悔しい」ともよく言いますね。
 『あなたを見ていると悔しいです、本当に悔しい』と。
 『こんなにいいところがあるのに、これがこんなだなんて、本当に悔しいね』。
 そうやって叱ります。」
--------------------------------------------------------------------------
●引用はコチラ:ウィンウィン対談「部下の叱り方」

かくありたい、と思いつつも、
「コラ!」と、ついつい、後輩も、子どもも、夫も
即叱るつけることを猛省。

バレンタインドゥバイヨルで買い物をしたら、
無料ソルベ券を貰ったので。
20100226ドゥバイヨルソルベ
マンゴーとライチ、美味ナリ。
シミジミと人を育てることの難しさを感じつつ。
自分を育てることが一番難しい。
ソルベのエッジに頭ぶつけて猛省したい。

↓秘書検定というニッチな分野でなぜかランクイン。
blogram投票ボタン


テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneypenny

Author:moneypenny
マニーペニー
丸の内のはじっこに生息。
このへっぽこブログは
オサレな丸の内OLブログとは
かけ離れております。
整理整頓と掃除と白いもの好き。

ツイッター忘れたころにつぶやきます。


Mis. Moneypenny, the 007.
From Marunouchi, Tokyo with love.

● moneypenny:本人
● M:ボス。
 (歴代ボスをひっくるめることもあり。
  特定の人物ではありません)

● 夫: james MI6には勤めず。
● 娘: dora
● 息子:george

検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
