スポンサーサイト


秘書検定1級対策その4 -筆記試験免除者向け面接対策講座

続く。といってずいぶん放置していた秘書検定のお話。

早稲田ワーキングスクールの面接講座
moneypennyはまだ20世紀に受講したので2日間講座でした。
21世紀の現在は1日講座のようです。

今はこんなに素敵な独学用のDVDがあります。
秘書検定1級面接合格マニュアル[DVD]

秘書検定1級面接DVD

moneypennyが受検生だった頃には、
「準1級面接対策」しかなくて、しかも「VHSビデオ」でしたヨ!
(しかも高いなーという記憶があるので、買いませんでした。
もし、当時、1級があったらVHSビデオ、きっと購入していた筈…)

moneypennyの何がそんなにエラソーだったのか。
おもな不合格要素は下記の3点でした。

---------------------------------------------------------------
1.3つのお辞儀・「会釈、敬礼、最敬礼」:

  頭ではわかっているつもりでも、まるでダメ。

  20世紀当時の講座の一部をご紹介しましょう。

  ①面接試験のロープレを個別にVTRで撮影。
  ②全員の前で再生。
  ③全員の前で、先生から、ピーコやドン小西のようなチェック。

  羞恥プレイも甚だしい、いえ、素晴らしい指導がありました。
  他山の石 以て玉を攻(をさ)むべし…などと思って見ていると、
  moneypennyも血祭りになる有様でした。

---------------------------------------------------------------
2.パンツスーツは不可:

  「秘書は基本、やはりセットアップのスーツです。」と先生。

  moneypennyの頭の中では、
  「キリッとした働く人=ルフトハンザドイツ航空のチーフパーサー」
  (子どもの頃から一番よく乗ったのはルフトハンザだった!)
  ってなイメージだけで、ダークカラーのパンツスーツを着用しておりました。

  今なら先生の本音が聞こえてきます。
  「あなたが着用すると、ドイツ人並に迫力がありすぎ!」

  先生のご指導により、ベージュの丸襟の女性らしいスーツに変更。

---------------------------------------------------------------
3.長い髪は、シニヨン必須:

  当時はロングだったmoneypenny(今はドライヤー不要)、
  面接でもバレッタでとめるだけでしたが、
  「シニヨンキャップでまとめましょう」とご指導が。

  シニヨンキャップ(カバー)、ドアノブカバーみたいなものです。
  今の時代でも買えるのでしょうか。

---------------------------------------------------------------

今から考えれば、驚愕の無知っぷりです。

先生の講話がとても印象的でした。

「いろいろな会社の、いろいろなスタイルがあります。
 『うちの会社では、こんなことしないわ!(憤慨)』ということもあるでしょう。
 しかし、みなさん、試験のために、1日だけでいいのです。
 『1級面接に合格するための型』を備えた秘書に
 なりきってみてください。」

まさに「目からハム(イタリア語で目から鱗のこと)」でした。

※以上の体験談は、moneypennyの個人的な感想です。



イタリア語通訳界の横綱(by米原万里)、田丸公美子さんのエッセイ。
20世紀から21世紀にかけて生きてきて良かった。
こんな素晴らしい随筆に出会えるなんて。
ちなみにmoneypennyはイタリア語、まるでわかりません。


↓秘書検定というニッチな分野でなぜかランクイン。
blogram投票ボタン

↓丸の内のご近所情報。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大手町・丸の内・八重洲・有楽町・日比谷情報へ

↓東京都の情報イロイロ。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneypenny

Author:moneypenny
マニーペニー
丸の内のはじっこに生息。
このへっぽこブログは
オサレな丸の内OLブログとは
かけ離れております。
整理整頓と掃除と白いもの好き。

ツイッター忘れたころにつぶやきます。


Mis. Moneypenny, the 007.
From Marunouchi, Tokyo with love.

● moneypenny:本人
● M:ボス。
 (歴代ボスをひっくるめることもあり。
  特定の人物ではありません)

● 夫: james MI6には勤めず。
● 娘: dora
● 息子:george

検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
