

ブルジュ・ハリファ完成 -子ども向け高層建築物事典

2010年1月4日、ブルジュ・ドバイ完成。
と、思ったら名前が変わっちゃってました。

「ドバイ最高層ビルが改称 アブダビ首長の名冠す」
アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ首長国のムハンマド首長は4日夜、
同日完成した高さ世界一の超高層ビルを改称すると発表した。
完成式典の冒頭「我々は人類の手による最も高い建築物を造り上げた。
壮大なプロジェクトには偉大な人物の名がふさわしい」と強調。
UAE大統領でアブダビ首長国のハリファ首長をたたえ、
その名を冠して「ブルジュ・ハリファ」にすると宣言した。

※日経ネット(2010-01-05)より

えー、「ブルジュ・ハリファ」。

「ドバイはお金がなくなっちゃって、
 ブルジュ・ドバイも工事中断してたんだよね」
と、高層ビルマニアの5歳の息子ですら知っている
ドバイバブル崩壊。

息子の本棚より。
子供向け高層建築物図鑑「世界の高層建築まるわかり事典」
この本(2008年4月発売)では、「2009年完成予定」と、
大々的に取り扱われています。



高松伸先生の「まえがき」に
「君も超高層ビルを建てよう!」と、子どもへのメッセージがあります。

この本の素晴らしいところは、
最初の章で、伝説上のバベルの塔やバビロンの空中庭園、
出雲大社の神殿なども取り扱っているところです。

神の怒りにふれ、言葉が通じなくなった人間。

「『何か人間の力を超えたもの』を敬うことの大切さ」を
息子も学んだ様子です。

そんな息子がある日。
「高層ビルの建築現場っていいよねー。
 高層ビルの建築家になりたいなぁ。
 あのクレーンの一番上に座って、サボッている人を
 『こらー、さぼるなー!』って注意したりするんだろうなぁ」

息子よ、それは建築家の仕事ではない。



テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneypenny

Author:moneypenny
マニーペニー
丸の内のはじっこに生息。
このへっぽこブログは
オサレな丸の内OLブログとは
かけ離れております。
整理整頓と掃除と白いもの好き。

ツイッター忘れたころにつぶやきます。


Mis. Moneypenny, the 007.
From Marunouchi, Tokyo with love.

● moneypenny:本人
● M:ボス。
 (歴代ボスをひっくるめることもあり。
  特定の人物ではありません)

● 夫: james MI6には勤めず。
● 娘: dora
● 息子:george

検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
