

秘書検定1級対策その1 -1次筆記試験、1発合格、これだけ。

秘書検定1級。
今から10年位前の合格体験記なので、
最近の対策には参考にならないかもしれません。

四捨五入するとまだ20歳だったmoneypennyは、
(今は四捨五入しちゃうと40歳になっちゃいます!)
「これからも秘書でご飯食べていくんだったら、
何か『手に職』がないとなぁ…」と、
秘書検定を受けることにしました。
(手に職じゃないだろう、それは)

お金もなければ、時間もなかったので、
(娘がすでにいて、保育園と職場の往復でヘロヘロ)
まずは本屋さんでまずはテキスト選び。

1級と準1級の違いは、記述があるかないか、だけ、のようでした。

「どうせ受けるなら1回でいいや~」と、
何もかもにつけて怠惰なmoneypennyは決意しました。

1次(筆記試験)対策に使ったテキストはこれ1冊でした。

『よくわかる 1級秘書技能検定試験問題集―過去13年間の徹底分析』

今ならAmazonで1円から買えます!

…って、ええ!?

試験問題の分野別に「でる順」に問題形式があり、回答と解説がのっている
「秘書検定」の対策本として、実によくまとまっていた本です。
版を重ねていると思っていたのに。残念です。

筆記試験対策はこれだけで、ちゃんと1回で受かりました。

ところが問題は「2次試験の面接」だったのです。

「上司への報告と接客業務なんて、いつもやっているようなことだし」と、
特に何も準備せずのぞみましたら、見事に落ちました。

不合格。(続く)


入試なら赤本。秘書検定も過去問を。
表紙の白いバラが素敵。



↓秘書検定というニッチな分野でなぜかランクイン。
blogram投票ボタン

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneypenny

Author:moneypenny
マニーペニー
丸の内のはじっこに生息。
このへっぽこブログは
オサレな丸の内OLブログとは
かけ離れております。
整理整頓と掃除と白いもの好き。

ツイッター忘れたころにつぶやきます。


Mis. Moneypenny, the 007.
From Marunouchi, Tokyo with love.

● moneypenny:本人
● M:ボス。
 (歴代ボスをひっくるめることもあり。
  特定の人物ではありません)

● 夫: james MI6には勤めず。
● 娘: dora
● 息子:george

検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
