スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰椎骨折 -白いコルセットとヘルプマーク

ヘルプマークをご存知でしょうか。赤白のすっきりしたデザインで、とても素敵。

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、
援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が、
周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、
援助を得やすくなるよう、作成したマークです。(東京都福祉局サイトより)

娘も3ヶ月間、このマークをお守りのように付けていました。
この白いコルセットとともに。

20141107whitecorset.jpg

2014年3月の春休み、学校のスキー合宿に出かけていた娘。
学校から「お嬢様が背骨を骨折され病院へ…」と職場に電話が入った時には、

場所が場所だけに「本人に意識はあるのですか?後遺症は…?」と、
目の前が真っ暗、頭の中は真っ白、電話を持つ手は震えます。
(「ママったらそんなときまで白黒好きなんだからー」
 と、おさるではなくて、息子のジョージからの軽快なツッコミが
 あったことを記しておきます)

「腰椎骨折で、意識はしっかりしています」
(2014W杯でネイマール選手を襲った「腰椎骨折」ですね)

全治3カ月の診断でしたが、コルセットで固定しておけば、
「痛くない」とのことで、春休み安静に過ごし、
新年度からもゆっくりと自力で歩き、電車登校出来ました。

外見上、娘が全治3カ月の骨折をしているようには見えません。
登下校の電車で悪意はなくとも、うっかり押されたりしたらどうしよう…と
とても心配になり、お守り代わりに娘に持たせたのが、
「ヘルプマーク」でした。

ヘルプマークはどこでもらえるのでしょうか?
都営地下鉄各駅などでもらえます。詳細はコチラ

ヘルプマークを身に着けた方を見かけた際は、
娘も電車内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、
出来るようになったとのことです。

変われるものなら変わってやりたい子どもの怪我。
何もしてやれませんでしたが、ヘルプマークについて教えてやれたことが
唯一出来たことくらいでした。

お陰様で、無事に快癒し、3カ月の短期留学もできました。
(少し腰をそらしにくいなど、後遺症は残っていますが…日常生活や運動も問題ないレベルです)
ホームステイなどの備忘録もまたいつか。

「シンプル」とは何ぞや。
↓きっと素敵な皆さんのお知恵が集結。
白なめこならぬ、白きのこをもし、よろしければ…。



●ツイッター 白なめこ。


スポンサーサイト
プロフィール

moneypenny

Author:moneypenny
マニーペニー
丸の内のはじっこに生息。
このへっぽこブログは
オサレな丸の内OLブログとは
かけ離れております。
整理整頓と掃除と白いもの好き。

ツイッター忘れたころにつぶやきます。


Mis. Moneypenny, the 007.
From Marunouchi, Tokyo with love.

● moneypenny:本人
● M:ボス。
 (歴代ボスをひっくるめることもあり。
  特定の人物ではありません)

● 夫: james MI6には勤めず。
● 娘: dora
● 息子:george

検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。