

マウリッツハイス美術館展- とらや特製羊羹『蒼ノ調べ』

2012年6月から9月まで東京都美術館で開催されていた
マウリッツハイツ美術館展
今は神戸市博物館で開催中ですね。

8月末に出かけたことを10月になった今頃覚書き。

実物大サイズの「真珠の耳飾りの少女」ポストカードと
期間限定で発売されていた特製羊羹『蒼ノ調べ』

「もし、フェルメールがとらやで和菓子をオーダーしたら?」
という、たいへん興味深いフェルメールプロジェクトの逸品。

とらや蒼の調べ

-------------------------------------------------------
オランダでフェルメールが活躍した1600 年代後半は、
日本・京都において、それまで素朴なものがほとんどだった菓子に
銘や意匠が取り入れられ、今日のような芸術性をまとった和菓子へと
大成した時代です。

「フェルメールが日本を訪れ、とらやで羊羹を注文したら。」
特製羊羹『蒼ノ調べ』は、そのような物語を想い描いて
おつくりしました。
柔らかな光を感じさせる蒼と白の道明寺羹、
そして陰影をはらんだ質感の煉羊羹。
三色の重なり合う色彩に、糯米(もちごめ)のやさしい食感と
小豆の風味が織りなす味わいのハーモニーを
お楽しみいただけます。

以上、とらやのプレスリリースより抜粋。
--------------------------------------------------------


当時、フェルメールの愛した「青」はとても高価で、
金と同じ程の価値だったとか。


とらや蒼の調べと抹茶

多くの画家がそうであるように、失意の中でこの世をさった
フェルメールにこの羊羹を堪能してほしかった・・・
そう思ってしまう美しさと味。

まさに逸品でした。
写真に写っている抹茶は、とらやではなく、
京都寺町二条の一保堂京都限定「京極の昔」。
茶碗は日本民芸館の日本民藝館展にて、当時小学生だった娘が選んだもの。

マウリッツハイツ美術館展は、神戸市立美術館にて
2013年1月6日まで。関西地方の方はぜひ。

特性羊羹「蒼ノ調べ」は9月中旬までの限定品だったそうです。

●ツイッターここのところほぼ毎日つぶやいています。
↓こんなものも。
blogram投票ボタン

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

プロフィール

moneypenny

Author:moneypenny
マニーペニー
丸の内のはじっこに生息。
このへっぽこブログは
オサレな丸の内OLブログとは
かけ離れております。
整理整頓と掃除と白いもの好き。

ツイッター忘れたころにつぶやきます。


Mis. Moneypenny, the 007.
From Marunouchi, Tokyo with love.

● moneypenny:本人
● M:ボス。
 (歴代ボスをひっくるめることもあり。
  特定の人物ではありません)

● 夫: james MI6には勤めず。
● 娘: dora
● 息子:george

検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
