スポンサーサイト


はじめての富士登山9 -装備

富士登山の持ち物リストの備忘録は●コチラ。

「体力と経験がない分、装備は可能な限り揃えたい」

これが、今回の富士登山の装備をそろえる際、決めたことです。
近くのアウトドア専門ショップで
お店の人と相談しながら、揃えました。

■装備
□ザック
山小屋1泊の場合は30L~40Lと言われています。
娘は自分のものを、夫と私で息子の荷物を分担することに。
夫35L、私30L、娘20Lサイズとしました。
私はKARRIMOR(カリマー) トラック 30を使用しました。
背負ってみて、重さを感じないほどピッタリしたので、購入を決めました。

カリマーのザック トラック30

□ザックカバー(レインカバー)
 ※トラック30は付属品でついていました。
 雨が降ればザックも濡れます。
 娘と夫のザックカバーがなかったので、カリマーで揃えました。
 karrimor(カリマー) サックマックレインカバー
 ザックカバーがあったおかげで、ほとんど中は濡れませんでした。

□登山靴(ゴアテックス)
 ゴアテックスの登山靴は、本当に濡れません。
 雨の中、元気に子どもたちも歩けたのはこの靴のお陰!

 高機能インソール(4000円くらい)は、
 お店で勧められるままに購入しましたが、
 足裏がほとんど痛くなかったのはこのお陰!?

□靴下
 登山用(厚めで、汗をかいても速乾性でさらり)
 (子ども1500円くらい、大人2000円くらい)

□スパッツ(ショートタイプ、2500円くらい)
 もともと下山の砂走りの砂除けのために準備。
 ゴアテックス製。
 雨だったので、登山も下山もずっと付けていましたが、
 砂一粒、雨一手滴入りませんでした!

□レインウエア(上下セット)
 ゴアテックス(3万円台)も考えましたが、
 靴にお金をかけた分、1万円台のものにしました。
 (子どもは6千円台)
  「白や黒はありませんよねぇ?」と聞いてしまい、
  「遭難したときに目立ちませんからねぇ。」
 と、お店の人に笑われました。
 というか、白だとお遍路さんになっちゃいます。
 
□スポーツタイツ(私のみ)
 ワコールのCW-X
 (ワコールCW-X)Wacoal CW-X women スタビライクスモデル ロング HZY149
CW-X.jpg
 筋肉痛になりませんでした。本当に。
 山スカートも準備しましたが、ずっとレインウエアを着用していたので、
 出番はありませんでした。
□長袖
□長ズボン
□下着
 (衣類はすべてドライタイプ。下着類はユニクロでOK)
□手袋
 (防水タイプにせず、大失敗)
□ストック
 (夫はステッキ、娘と私はストック)
 (息子のみ焼印金剛杖)
白いLEKIのストック
 LEKI(レキ) トラベラーショート ホワイト
 この白いストックがラブリーで、モチベーションもアップしました。


□タオル・手ぬぐい(首に)
□アウトドア用時計(夫のみ。気圧、高度、気温がわかり面白い)
 夫のものとは違いますが、SUUNTO(スント)あたりが有名だそうで。
スント

小心者が富士登山準備をするとこうなります。

続く。


●ツイッター忘れたころにつぶやいています。
↓「成分表示」が不思議。
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneypenny

Author:moneypenny
マニーペニー
丸の内のはじっこに生息。
このへっぽこブログは
オサレな丸の内OLブログとは
かけ離れております。
整理整頓と掃除と白いもの好き。

ツイッター忘れたころにつぶやきます。


Mis. Moneypenny, the 007.
From Marunouchi, Tokyo with love.

● moneypenny:本人
● M:ボス。
 (歴代ボスをひっくるめることもあり。
  特定の人物ではありません)

● 夫: james MI6には勤めず。
● 娘: dora
● 息子:george

検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
