スポンサーサイト


はじめての富士登山8 -子連れ富士登山の持ち物リスト

先日、はじめての子連れ富士登山(夫、年長と小6の子連れ)
行ってまいりました。
ルートは須走口、8合目の山小屋に1泊。

登りも下りも雨(湿度100%というらしい…)でしたが、
奇跡的に朝は晴れ、ご来光を拝むことが出来ました!

20100810御来光
何事の おはしますかは 知らねども かたじけなさに 涙こぼるる
と、西行法師の歌が脳裏をよぎりました。

小さなgeorge(息子・年長)と、受験生のdora(娘・小6)と
一緒にこの御来光を拝むことが出来て、有難いことだなぁと
しみじみと感じました。あ、james(夫)も!(ついで?)

さて。


富士登山の持ち物リストを備忘録代わりに。
ギア(道具)選びはとっても楽しかった~。

■装備
□ザック
 (夫35L、私30L、娘20L、息子なし)
□ザックカバー
□登山靴(ゴアテックス。私のみ高機能ソール入り)
□靴下
□レインウエア
□高機能スポーツタイツ(私のみ)
□長袖
□長ズボン
□下着
 (衣類はすべてドライタイプ)
□手袋
□ストック
 (夫はステッキ、娘と私はストック)
 (息子のみ焼印金剛杖)
□タオル・手ぬぐい(首に)
□アウトドア用時計(夫のみ。気圧、高度、気温がわかり面白い)


■ポーチ(2L)の中(私のみ)
□アミノバイタル、ヴァーム等栄養補助系サプリ
□飴、ぶどう糖、鉄剤
□携帯電話
□ウェットティッシュ
□O.D.ポケットティッシュ(分解しやすいティッシュ)
□100円玉の小銭入れ(50枚)
□財布
□カメラ※雨天でほとんど撮影出来ず
□歩数計
□ピースオブマインド


■ザックの中身
※すべてジップロックで防水対策
□地図
□ハイドレーションシステム(夫2L、私1L、娘1L)
 (スポーツドリンク入り、子どもの好きな味ポカリを2倍に希釈)
□プラティパス500サイズに真水(夫のみ)
□行動食(ドライフルーツ、スナック、黒糖パン等)
□予備の靴(子ども2人のみ)
□カイロ(貼るタイプ)
□ウインドブレーカー
□インナーダウン
□帽子(防寒用タイプと日除けタイプと2種)
□着替え(下着、靴下・スパッツ、上下セット)
□タオル予備
□日焼け止めクリーム、スプレー
□コンタクトレンズ(私のみ。ワンデー)
□メガネ予備(夫のみ)
□ヘッドライト用電池
□携帯電話の予備バッテリー(電池)
□100円玉予備50枚(棒金で)
 ★山小屋宿泊用★
 □ヘッドライト
 □耳栓
 □歯磨きナップ
 □ウェットティッシュ(抗菌タイプ)
 □洗濯ばさみ(濡れたものを干す)
 □携帯ウォシュレット
 □消臭スプレー
 □ハッカ油
 □ふりかけ(山小屋子どもご飯対策)
 □ジップロック予備(防水対策)
 ★復路用★
 □ゴーグル(砂走)※雨天のため今回使用せず
 □マスク(砂走)※雨天のため今回使用せず
 □サングラス※雨天のため今回使用せず
 ★救急ボックス★
 □健康保険証
 □酸素缶(10Lコンパクトサイズ)
 □ダイアモックス(高山病対策薬)
 □絆創膏
 □傷薬
 □虫さされの薬
 □お腹の薬
 □目薬
 □湿布、テープ
 □膝、かかと簡易テーピング
 □多目的ナイフ(ビクトリノックスのミニ)
 □爪切り、毛抜き
 □ソーイングセット

■今回持参したが、次回は不要
□ポカリ粉:水もポカリも同じ値段(500円)だったため使用せず
□トイレットペーパー:山小屋のトイレには完備
 ※O.D.ポケットティッシュ(分解しやすいティッシュ)が
 あれば、万が一の紙切れにも対応できます。
□レスキューシートのダウン入りタイプ
□折りたたみ傘

■車のトランクに準備
□ゴミ袋(汚れ用入れ)
□水2L×2(汚れた手や靴の泥を落とす)
□雑巾
□温泉後の着替え、タオル、化粧品ポーチ


■次回持っていきたいもの
□雨対策防水手袋(台所用手袋&ゴム)
□記入済み暑中(残暑)見舞いはがき
□凍らせたゼリー飲料
□大きめのポーチ(2Lでは小さかった…)



●ツイッター忘れたころにつぶやいています。
↓「成分表示」が不思議。
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneypenny

Author:moneypenny
マニーペニー
丸の内のはじっこに生息。
このへっぽこブログは
オサレな丸の内OLブログとは
かけ離れております。
整理整頓と掃除と白いもの好き。

ツイッター忘れたころにつぶやきます。


Mis. Moneypenny, the 007.
From Marunouchi, Tokyo with love.

● moneypenny:本人
● M:ボス。
 (歴代ボスをひっくるめることもあり。
  特定の人物ではありません)

● 夫: james MI6には勤めず。
● 娘: dora
● 息子:george

検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
