

はじめての富士登山 -富士登山はじめます

「富士山は見る山であって登る山ではない」
と、長年思いこんできましたが。

うっかり山小屋の予約ができてしまったので、
今年の夏休み、家族で富士山に初登頂挑戦です。

きっかけは、この可愛らしいコミック・エッセイ。
山登りはじめました めざせ!富士山編
家族でちょこちょこ小山をハイキングすることが多い我が家。
娘と一緒に楽しくアハハと読んでいたら、
6歳の息子までアハハと楽しく読んでいます。
家族で楽しめる登山エッセイコミックです。

この本を読んで、「富士山は登る山なんだ!」と
目からハムでなくて、目からうろこ。



福音館(今は「こどものとも」)の「かがくのとも」の
富士山にのぼる (福音館のかがくのほん)

初版が1987年、懐かしい香りがします。
小学生の子どもを語り部として、子どもの目線で
夏の富士山を家族で登る様子が
とてもわかりやすく描かれています。
今から20年以上前の本なので、
今ではなかなか入手が難しいのですが、ぜひ、
復刻してほしい絵本のひとつです。
(近所の図書館にはありました)

同タイトルですが、こちらは冒険家の石川直樹さんの
冬の富士登山。
富士山にのぼる

冬の富士山の厳しさを、子どもにもわかりやすく
伝えてくれる写真集です。

家にすでにいくつかSIGGあるので、迷い中ですが、
「富士山限定モデル」にクラクラしています。
SIGG(シグ) 水筒 トラベラー 0.6L 富士山キャンペーン限定オリジナルボトル 特殊加工

欲しいなぁ。

●ツイッター忘れたころにつぶやいています。
↓秘書検定というニッチな分野でなぜかランクイン。
blogram投票ボタン

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneypenny

Author:moneypenny
マニーペニー
丸の内のはじっこに生息。
このへっぽこブログは
オサレな丸の内OLブログとは
かけ離れております。
整理整頓と掃除と白いもの好き。

ツイッター忘れたころにつぶやきます。


Mis. Moneypenny, the 007.
From Marunouchi, Tokyo with love.

● moneypenny:本人
● M:ボス。
 (歴代ボスをひっくるめることもあり。
  特定の人物ではありません)

● 夫: james MI6には勤めず。
● 娘: dora
● 息子:george

検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
