スポンサーサイト


村上開新堂のクッキー -白いラスク

モノトーン倶楽部の「秘書」Atsukoさんのブログでお写真を拝見してからというもの。
「年末以来食べていない!食べたいぞ!」と猛烈に思い。

村上開新堂
東京・千代田区一番町にある紹介制洋菓子店兼レストラン。
「一見さんお断り」と聞くとなんだかえばりんぼな印象ですが、
この丁寧なお仕事のお菓子を味わうと、
なるほど、納得のmoneypennyです。

ボスMのお使いでは、運転手さんに受け取りに行ってもらいますが。
moneypennyが「私もたべたーい!」となったときには、
もちろん半蔵門線で自分で買いに行きます。

お菓子の受け渡し時間は9時から17時。
今日はボスが出張で不在なことをいいことに、
午後半休を取り、午後に半蔵門まで。

年末年始などは、予約しても「1カ月待ち」だったりするそうですが、
この桜の季節はすこし落ち着いているのか、
一昨日、電話ですぐ予約が出来ました。やっほー!

はい。おなじみのストライプ。
100409mmpkaishindo1.jpg
ここだけの話ですが、大昔最初にこの包みを見たとき、
「どこの阪神タイガースのお店かしら?ワクワク」と。

賞味期限は7月7日までとあります。
日持ちしますので、ご進物にもぴったり。

タイガース・ストライプの包みを開けると。
100409mmpkaishindo2.jpg
それは素敵な包みがあらわれます。

ピンクの缶のふたをあけると…
100409mmpkaishindo3.jpg
丸亀城や江戸城の石垣もびっくりの見事な詰められっぷり。
(他に例えがないのか?)

ここほれワンワン!と掘りますと。
100409mmpkaishindo4.jpg
大好きな白いジェノワーズラスクが。

ガトーフェスタ・ハラダさんのラスクも大好きですが、
開新堂さんのラスクもほっとする味で大好きです。

越前漆器にのせると…
100409mmpkaishindo5.jpg
あらやだ!?まるで蒲鉾じゃない!?

moneyennyのオヘタクソな写真より、
村上開新堂さんの「クッキーのご案内」へどうぞ。

moneypennyはメレンゲのお菓子が実は苦手なのですが、
この開新堂さんのメレンゲは、なぜか本当にンマイ!と、
ココアメレンゲも抹茶メレンゲも
やめられないとまらない、となります。
不思議…

----------------------------------------------
●村上開新堂
住所:〒102-0082 東京都千代田区一番町27
電話:03-3261-0367(代表)
最寄り駅:東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅
●地図:http://www.kaishindo.co.jp/access/
●クッキー・ゼリー受け取り時間  9:00 〜 17:00
----------------------------------------------

京都寺町二条にも村上開新堂がありますが(以下自粛)

Dhokanさんはぐっとカジュアルで、気軽にケーキを
買って帰ることが出来るお店です。
娘とのおやつ用に買いましたが、
写真をとるひまもなくお腹の中に…

ごちそうさまでした。
来週も仕事がんばろー!

●ツイッター忘れたころにつぶやいています。
↓秘書検定というニッチな分野でなぜかランクイン。
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

やめられないとまらない

atuko先生の美しい記事に
小躍りして、買い物に行きました。
こちらこそ有難うございます。
開新堂さんのクッキー、
本当にやめられないとまらない!ですよね。
魔性のお菓子です。

Merci mille fois!

今頃のコメントごめんなさいっ!
こちらの記事にリンクして頂き
有難うございました( ;∀;)
村上開新堂はホント美味しいですよね~
食べ始めるとはまってしまって
やめどきがわからなくなります(-_-;)
私も久し振りに自分で頼んでみようかな(^∀^)
プロフィール

moneypenny

Author:moneypenny
マニーペニー
丸の内のはじっこに生息。
このへっぽこブログは
オサレな丸の内OLブログとは
かけ離れております。
整理整頓と掃除と白いもの好き。

ツイッター忘れたころにつぶやきます。


Mis. Moneypenny, the 007.
From Marunouchi, Tokyo with love.

● moneypenny:本人
● M:ボス。
 (歴代ボスをひっくるめることもあり。
  特定の人物ではありません)

● 夫: james MI6には勤めず。
● 娘: dora
● 息子:george

検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
