

腰椎骨折 -白いコルセットとヘルプマーク

ヘルプマークをご存知でしょうか。赤白のすっきりしたデザインで、とても素敵。

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、
援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が、
周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、
援助を得やすくなるよう、作成したマークです。(東京都福祉局サイトより)

娘も3ヶ月間、このマークをお守りのように付けていました。
この白いコルセットとともに。

20141107whitecorset.jpg

2014年3月の春休み、学校のスキー合宿に出かけていた娘。
学校から「お嬢様が背骨を骨折され病院へ…」と職場に電話が入った時には、

場所が場所だけに「本人に意識はあるのですか?後遺症は…?」と、
目の前が真っ暗、頭の中は真っ白、電話を持つ手は震えます。
(「ママったらそんなときまで白黒好きなんだからー」
 と、おさるではなくて、息子のジョージからの軽快なツッコミが
 あったことを記しておきます)

「腰椎骨折で、意識はしっかりしています」
(2014W杯でネイマール選手を襲った「腰椎骨折」ですね)

全治3カ月の診断でしたが、コルセットで固定しておけば、
「痛くない」とのことで、春休み安静に過ごし、
新年度からもゆっくりと自力で歩き、電車登校出来ました。

外見上、娘が全治3カ月の骨折をしているようには見えません。
登下校の電車で悪意はなくとも、うっかり押されたりしたらどうしよう…と
とても心配になり、お守り代わりに娘に持たせたのが、
「ヘルプマーク」でした。

ヘルプマークはどこでもらえるのでしょうか?
都営地下鉄各駅などでもらえます。詳細はコチラ

ヘルプマークを身に着けた方を見かけた際は、
娘も電車内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、
出来るようになったとのことです。

変われるものなら変わってやりたい子どもの怪我。
何もしてやれませんでしたが、ヘルプマークについて教えてやれたことが
唯一出来たことくらいでした。

お陰様で、無事に快癒し、3カ月の短期留学もできました。
(少し腰をそらしにくいなど、後遺症は残っていますが…日常生活や運動も問題ないレベルです)
ホームステイなどの備忘録もまたいつか。

「シンプル」とは何ぞや。
↓きっと素敵な皆さんのお知恵が集結。
白なめこならぬ、白きのこをもし、よろしければ…。



●ツイッター 白なめこ。



ラファエロ展2013 -大公の聖母

ルネサンスの優美、500年目の初来日!「ラファエロ展」へ、
雨の中、上野に出かけてました。

ル・コルビュジエが日本で唯一設計した国立西洋美術館は、
外から眺めるのも大好きな美術館のひとつです。
世界遺産登録を!という運動も。

娘(14)と出かけたのですが、中学生までは無料な上に「ジュニアパスポート」という
素敵なオマケまで貰えるなんて羨ましい!(iPad風なデザイン)

20130422ラファエロ展1

展覧会のお楽しみ、会場限定コラボグッズは
ラファエロ×ルピシアのオリジナル紅茶各800円。

どちらもとってもよい香りです。

20130422ラファエロ展2

「大公の聖母」の背景が、実は黒く塗りつぶされていたなんて、
なんだか小説が1冊かけそうな(いや、かけませんが)お話ですね。
残念ながら、私の大好きな「小椅子の聖母」は、今回降臨されず。

「毎月1回、何処かの美術館に母娘ふたりきりで出かけようね」と、娘と約束。
貴女が大人になっても、毎月必ず一緒に様々な美術に触れましょう。

「シンプル」とは何ぞや。
↓きっと素敵な皆さんのお知恵が集結。
白なめこならぬ、白きのこをもし、よろしければ…。


●ツイッター 白なめこ。

テーマ:癒しと潤いのある生活 - ジャンル:ライフ

手をとりあって -Teo Torriatte (Let Us Cling Together)

親愛なる娘のdora:

春休み、グランマの故郷で元気にしているようで何よりです。
弟のgeorgeのお世話もありがとう。


3月11日。
大変な震災が日本を襲いました。
夕暮れの中、徒歩で丸の内のオフィスから家に向かう間、
ママの頭に浮かんだ歌は、「手をとりあって」でした。

パパもママもdoraもgeorgeも大好きな、
クイーンの「手をとりあって」。
このところラジオでリクエストが多いそうです。
今朝の日経新聞「春秋」のコラムにも出ていました。

●クイーン・オフィシャルサイト
こちらで、楽曲紹介があります。



Teo toriatte konomama iko
Aisuru hitoyo
Shizukana yoi ni
Hikario tomosi
Itoshiki oshieo idaki

手をとりあってこのまま行こう
愛する人よ
静かな宵に
光を灯し
愛しき教えを抱き

「この美しい日本語にしたのは誰だろう?」と
ずっと不思議だったのですが、パパに聞いたところ
「通訳の鯨岡嬢だよ、LPの歌詞カードのクレジット欄に書いてある」
とのことでしたが…

ミュージック・ライフの元編集長東郷かおる子さんが
コメントしています。
(以下、オフィシャルサイトより抜粋)-------------------------------

歌詞の原案は多分、直前の再来日公演時に作られたものだと考えられる。
その頃の来日公演時にメンバーの通訳を努めた鯨岡さんという女性が
フレディに頼まれて、彼の書いた歌詞をもとに日本語に訳したものらしい。
ホテルやコンサート会場の片隅で、フレディの注文に必死で応えて
出来上がった歌詞だと聞いたことがある。それが1976年のことだ。

-------------------------------------------------------------------


手をとりあってこのまま行こう
愛する人よ
静かな宵に
光を灯し
愛しき教えを抱き


dora
悲しみや苦しみに心をよせ、
決してこの日を忘れることのないよう
そして手をとりあって、いきましょう。

東京のママより




ディスク:1
1. John Lennon - Imagine (remastered)
2. U2 - Walk On
3. Bob Dylan - Shelter From the Storm
4. Red Hot Chili Peppers - Around the World (live)
5. Lady Gaga - Born This Way (Starsmith remix)
6. Beyonce - Irreplaceable
7. Bruno Mars - Talking to the Moon (acoustic piano version)
8. Katy Perry - Firework
9. Rihanna - Only Girl (In the World)
10. Justin Timberlake - Like I Love You
11. Madonna - Miles Away (live)
12. David Guetta - When Love Takes Over (featuring Kelly Rowland)
13. Eminem - Love The Way You Lie (featuring Rihanna)
14. Bruce Springsteen - Human Touch
15. Josh Groban - Awake (live)
16. Keith Urban - Better Life
17. The Black Eyed Peas - One Tribe
18. P!nk - Sober
19. Cee Lo Green - It's OK
ディスク:2
1. Lady Antebellum - I Run to You
2. Bon Jovi - What Do You Got?
3. Foo Fighters - My Hero
4. R.E.M. - Man On the Moon (live)
5. Nicki Minaj - Save Me
6. Sade - By Your Side
7. Michael Buble - Hold On (radio mix)
8. Justin Bieber - Pray (acoustic)
9. Adele - Make You Feel My Love
10. Enya - If I Could Be Where You Are
11. Elton John - Don't Let the Sun Go Down On Me
12. John Mayer - Waiting On the World to Change
13. Queen - Teo Torriatte (Let Us Cling Together)
14. Kings of Leon - Use Somebody
15. Sting, Steven Mercurio & The Royal Philharmonic Orchestra - Fragile (live in Berlin)
16. Leona Lewis - Better In Time
17. Ne-Yo - One In a Million
18. Shakira - Whenever Wherever
19. Norah Jones - Sunrise


●ツイッターつぶやいています。

blogram投票ボタン


謹賀新年 - 湯島天神にて学業成就御祈祷

謹賀新年。
中学受験生を抱える我が家では、
もちろん初詣は学問の神様がおわします
湯島天神
「合格祈願」の「御祈祷」まであげていただきました。
天神様!娘をお護り下さい!

という訳で、3千円、5千円、1万円と祈祷料がありましたが、
御祈祷の時間は変わらないとのことで、
まだ小学生なので3千円で。

夜に出かけましたので、スイスイと受付。
ほとんど待つことなく御祈祷して頂けました。
天神様のご加護で受験もスイスイ通って欲しいものです。

湯島天神合格祈願
3千円の御祈祷セット(合格暦、お札、祈願成就御守、合格鉛筆)
+御神矢(1000円)。破魔矢が好きなのでつい。

こちらにプラスして、納めてまいりましたが、
「学業(合格)祈願の御祈祷の際記入した『牛』の絵馬」が、ありました。
(住所氏名受験校を記すと御祈祷中読み上げて頂けます…)

湯島天神には、「合格守」と名前がついたお守りやお札はありません。

「お守りは、合格のためだけのものでなく、
 普段からの勉学の成果(学業成就)が合格に結びつくものです。
 受験が終わりましても学業成就のお札お守りになりますので、
 粗末にならないようでしたら一年ぐらいはそのままお祀り下さい。」

とのことです。

娘よ!結局、母はこの言葉をあなたに贈りましょう。
「天は自ら助くる者を助く。(Heaven helps those who help themselves.)」

どの子もみんな風邪をひかないように、がんばれー!

●ツイッター忘れたころにつぶやいています。
↓「秘書検定」記事しばらくまったく書いていないのにランクインの謎。
blogram投票ボタン

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

mちゃんのお母さんとのおわかれ -春の光

親愛なる娘のdora:

昨日はお友達mちゃんのお母さんの告別式でした。

お母さんへの「おわかれのご挨拶」で、
mちゃんはとても立派にお手紙を読み上げました。


「こんな日がいつか来ると思っていたけど、
 こんなに早くくるとは思いませんでした。」


亡くなる1週間前までお仕事をされていたmちゃんのお母さん。
4日前に入院され、本当に突然の旅立ちだったそうです。

あまりにも突然のことで、doraもママも、
まだ受け止められない現実を、
mちゃんは立派に受け止めているようでした。

mちゃんは本当に聡明で素敵な子です。

でも、まだ11歳のmちゃんを残して旅立たれた
お母さんの心を思うと、ママは涙が止まりません。

doraとgeorgeの孫(つまりママにとってのひ孫)を見るまでは、
死なないことにしているママですが。
(あと、ひとまわり年上のパパを看取ってから死ぬことにしていますが)

今日もあなたの「いってきます」の声を聞ける当たり前のことが、
なんと有り難いことなのだと思った朝でした。

mちゃんのお母さん。
どうぞ空の上から、mちゃんを見守ってください。
地上では、mちゃんを見守ります。

今朝の東京の空は、春の光があたたかく、
mちゃんのお母さんの
やさしい笑顔を想い出します。


●日本乳がんピンクリボン運動
●ピンクリボンインターナショナル
プロフィール

moneypenny

Author:moneypenny
マニーペニー
丸の内のはじっこに生息。
このへっぽこブログは
オサレな丸の内OLブログとは
かけ離れております。
整理整頓と掃除と白いもの好き。

ツイッター忘れたころにつぶやきます。


Mis. Moneypenny, the 007.
From Marunouchi, Tokyo with love.

● moneypenny:本人
● M:ボス。
 (歴代ボスをひっくるめることもあり。
  特定の人物ではありません)

● 夫: james MI6には勤めず。
● 娘: dora
● 息子:george

検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
