

ポルトガルの白い?お菓子 -アヴェイロの銘菓 「オーヴォス・モーレス・デ・アヴェイロ」

ポルトガル、アヴェイロの銘菓、
Ovos Moles de Aveiro(オーヴォス・モーレス・デ・アヴェイロ)。

箱は海の街の香りがする美しいデザイン。
(…あけちゃってから、写真撮りました)

20130405Ovos Moles de Aveiro3

魚や貝殻、樽?などの形をした白い皮のむこうに、
黄金色が透けて見え、とても愛らしいお菓子です。

20130405Ovos Moles de Aveiro1

最中の原型と言われているお菓子(ovos moles・柔らかい卵の意味)は、
卵の黄身を煮詰めた甘い餡?が入っています。

20130405Ovos Moles de Aveiro2

パカッと卵を割ったようにしていただきました。
ふふふと思わず微笑む、幸せな味でした。
ごちそうさまでした。


「シンプル」とは何ぞや。
↓きっと素敵な皆さんのお知恵が集結。


●ツイッター 白なめこ。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

KITTE - 岩瀬牧場のケーキ

旧東京中央郵便局のJPタワーが2013.3.21にグランドオープン。
隈研吾氏が内装環境デザインの商業施設KITTE
春休み期間中ということで連日大変なにぎわい、
丸の内勤務にもかかわらず昼休みにはまだ訪れていません。
(入口から大行列で、1時間で帰ってこれない…)
ほとぼり?が覚めたころゆるりと遊びにいこうと思っておりましたらば。

20130329KITTE岩瀬牧場

皇居の反対側に勤務する夫が、会社帰りにふらりと立ち寄ったそうで、
「白黒の箱に入っていたチーズケーキだよ」と、
珍しく気のきいた平日のお土産です。

北海道・岩瀬牧場のチーズケーキ。
ごちそうさまでした。

KITTEの地下1階には、防災用食としても重宝する
アマノフーズ「フリーズドライステーション」なるものが。
限定品もあるので、ふらりと出掛けてみようかな。


「シンプル」とは何ぞや。
↓きっと素敵な皆さんのお知恵が集結。


●ツイッター nnf... nnf...

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

「白い」桜餅 - 茗荷谷一幸庵の道明寺

桜餅は、断然関東の「長命寺」より関西の「道明寺」派です。

この世で2番目に好きな、茗荷谷一幸庵(いっこうあん)の道明寺は、午前中で完売。
桜の葉も大変美味で、ぜひ残さず一緒に頂きたい、そんな味。

20130318一幸庵のさくらもち(道明寺)

興奮のあまり写真を撮り忘れましたが、こちらの道明寺、
しかも「白い」のです。白いモノ好きにはたまりません。(?)
着色していない、真っ白な道明寺。
●ご参考:リンク先「グルメこの一品」(一幸庵・弥生)

包みも白くて手書きの文字が楽しい。
20130318一幸庵さくらもち(かきもの)

近所の桜もどんどん開花。
20130322桜

桜にはやはり青空ですね。
20130322空と桜

今週末、東京はお花見で賑わうことでしょう。
この世で一番好きな道明寺のお話はまたいつか。
写真の数が多いので、画像は小さめでした。

「シンプル」とは何ぞや。
↓きっと素敵な皆さんのお知恵が集結。


●ツイッター nnf... nnf...

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

伊東の「梅家」ホール・イン -ゴルフ保険は大切です

伊東といえば、梅家の「ホール・イン」。白くて丸くて美しくておいしい。
この昭和の香りがたちこめる包みもまた美しい。
ずっと「ホールインワン」だと思っていました。
とらやのゴルフ最中「ホールインワン」と混乱?
岩手の「かもめのたまご」にも似ていますね。

ホワイトチョコの中には、黄身餡。
この餡、なんと伊東らしく「温泉で茹でている」そうです。

ホールイン


そしてゴルファーの皆さま。
決して、ゴルフ保険を解約してはなりません。

歴代ボスМのひとりは、ゴルフ保険を解約した翌月に
「ホールインワン」やらかしてしまいました。
しかもコンペで。(お祝いに100万近く飛んだと思います)
別名ホールインワン保険と呼ばれるゴルフ保険は、お大事に。


●ツイッターここのところほぼ毎日つぶやいています。
↓こんなものも。
blogram投票ボタン

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

伊勢神宮の御神饌 -白い和三盆の落雁

今年式年遷宮という大祭を迎える伊勢神宮
御神饌、和三盆の落雁をいただきました。
上品な甘さです。(大きい!)
白・・白(○○)と3つ入りなので、白ふたつを写真に。

20130118神様の白いお菓子

御神饌(ごしんせん)は神様のお食事。
ありがたや、ありがたや。


●ツイッターここのところほぼ毎日つぶやいています。
↓こんなものも。
blogram投票ボタン

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

プロフィール

moneypenny

Author:moneypenny
マニーペニー
丸の内のはじっこに生息。
このへっぽこブログは
オサレな丸の内OLブログとは
かけ離れております。
整理整頓と掃除と白いもの好き。

ツイッター忘れたころにつぶやきます。


Mis. Moneypenny, the 007.
From Marunouchi, Tokyo with love.

● moneypenny:本人
● M:ボス。
 (歴代ボスをひっくるめることもあり。
  特定の人物ではありません)

● 夫: james MI6には勤めず。
● 娘: dora
● 息子:george

検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
